October 01, 2003

Re: ドミニカという店

なんだか、すごく興味がわいてきたな。

Google で ドミニカ+餃子+古河 で検索したら、9件でてきた。

【古河 市よろしく】という BBS には「古河 市の魅力は ドミニカ に集約されてます 」「ドミニカ いい!」「 ドミニカ 最高ですよね 」「ドミニカ の特徴と言えば、厚い皮と少ない具 」「なんの店かさっぱりわからない『 ドミニカ 』の看板」「 ドミニカ の餃子 っていうのは丸っぽい形のちょっと変わった形してる 餃子 」「ドミニカ も土手も、ジョイパティオの並びの寂れ具合も、 みんな含めて 『帰って来てほっとする』モノなんだよなあ。」 「さて ドミニカ 行くべ 」と盛り上がっていた。

古河市ってのは渡良瀬川を利用した水運で栄えた町だそうだ。ここまで船で荷物を運んで、後は陸路という中継点だったんだそうだ。そういうところは、かならず色街が存在する。 そんな色街にこの餃子屋「ドミニカ」はあるようだ。

どうも、この「ドミニカ」なる名称は、どう考えても餃子屋の屋号ではない。その昔「酒場」とか「バー」であった名残ではないかと考えられる。

てなわけで、Be-eaterというよりも BARRACK finder になってきてしまったな。
元古河市民たる野澤のお二人のさらなる研究発表が望まれる。

------------
「ドミニカ」って古河商工会議所の会員である。
古河市横山町1-4-20


大きな地図で見る

投稿者 AKi : October 1, 2003 12:00 PM
コメント

いえいえ、まだです。
一度、BARRACK finder に行くつもりです。もちろん、ドミニカで餃子2人前で生ビールを飲むつもりです。
企画しましょう。

Posted by: AKi : October 2, 2003 10:18 AM

あれっ?秋山さん、ドミニカ行って来たんじゃないですか?・・・ってほど鋭い考察。

確かにこの近くに色街はありました。お女郎さんの悲しいお話なども幼い頃に聞いた記憶があります。
この「ドミニカ」の店内は暗いのですが、その店の奥には、ドアの付いていない部屋がありまして、物置かなって雰囲気なんですが、その部屋には明かりがついていないので目を凝らしてみるとバーカウンターが見えました。
バックバーにはワインラックのような棚があり、隙間を見せながらもボトルが入っております。
「向こうの部屋、入ってみていいですか~?」なんて言う勇気はなかったので遠くから観察しておりました。

ドミニカの営業時間は夜のみ、大体(?)9時40分には閉めちゃうそうです。木曜定休。

この地域は古河城の城下町だった事もあり、今では桝目状の一通地獄、車の入れない道もたくさんあります。
以前は市役所、法務局、電電公社などなどあって、たくさんの人が動く所で、駅も近く、夜はにぎわっていたのですが、交通手段は車になり、殆んどの会社、施設が移動してしまった為に隠れ家エリアになってしまいました。前の私たちの店はここから歩いて15分くらいの所で元気に営業していたんですよ~!

それでは今度、このエリア自体も研究して・・・・・BARRACK finderにかな?

Posted by: nOz : October 2, 2003 08:42 AM